

のんびりday♪

今週は週の真ん中が休日なので、
月、火は幼稚園をお休みして自宅でのんびり過ごしています😊

そんな訳で、昨日は蒸しパン作り。
今日はクッキー作り。

20150326082953d28.jpg 20150326082952a29.jpg

と、子供たちと久しぶりのクッキング。

だけどそろそろバレンタインのチョコ作りもしなきゃな〜。。
子供連れてだと材料の買い出しだけでも一苦労だわ^^;

逆立ち!

20150326082223910.jpg


長男、突然昨日から逆立ちの練習を始めて、
たった今成功!!

おなかも足もムチムチなので、
支えられないんじゃないかと思いましたが、
意外と大丈夫みたい(笑)
よかった、よかった😆

開拓の村へ

7日、悪天候の中、開拓の村に行ってきました。

20150326081513420.jpg

20150326081514e13.jpg


昔の冬の遊びを体験し、福笑い作りをし、
七草粥まで食べさせて頂きました。

七草粥試食会場では、卑しい私たちが一番のりだったのか、
お客さんが誰もいない代わりに、
日本農業新聞の記者さんがいて、
子供たちが取材を受けるという、貴重な体験までさせてもらいました😅

農業新聞を読む機会がありましたら探してみてね(笑)

村民登録もしたし、これから毎月通うことになりそうです☆

プーさん!

20150326081006452.jpg

こんなところにプーさん発見!

青少年のための科学の祭典


札幌日大高校で行われた
青少年のための科学の祭典 北広島大会という催しに行ってきました。
(わざわざ行ったというより、
通りかかったらたまたまやっていたと言うべき)

2015032607522816a.jpg

回転浮沈子をつくろう!
磁石であそぼう!
色が変わるお花

201503260752312ca.jpg

パラシュートをつくろう
かがみをつくろう!
サインペンの色を分離しよう!

2015032607523599a.jpg

偏光万華鏡を作ってみよう
ペットボトルアルコールロケット!
シャボンの国


を体験しましたが、他にも
スライム作り
静電気で遊ぼう
ひむしであそぼう
弦琴を鳴らそう
スーパー算数教室
液体ちっそはすごい!
色の炎をつくろう!
などがありました。

小学生中学年くらいが対象のようですが、
お兄さん、お姉さんが手取り足取り教えてくれたので、
幼稚園児でも楽しめました♪
毎年やっているのかな?
入場料、体験料ともに無料で嬉しい☆
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
