

お友達がきたよ♪&エスニック風チキンライス

今日は我が家にお友達が遊びに来てくれました~♪

晴れていたらお弁当を持って公園に行く予定だったのに、
生憎の空模様のため、お家遊びとなってしまったのでした。。

DSC_7821.jpg

↑2歳を過ぎてからは、子供同士で会話をしたり、
 おもちゃの貸し借りができるようになったり、
 随分と成長しました。

DSC_7827.jpg

↑お昼ごはんの様子。
 元気よく「いただきまーす!」をした後は、みんなもくもくと食べ始めました^^
 最近、食べムラが出始めた子でも、皆が一緒だとモリモリと食べていて、
 ママ達はビックリ!
 
DSC_7826.jpg

↑カメラを向けると、
 カメラを指差し「こっちを見て!」と言わんばかりに
 仕切りだすまめ蔵^^;
 
DSC_7829.jpg

↑途中でテレビを見ながら小休憩。
 自発的にソファーに座り、お行儀よく観覧中^^
 
DSC_7831.jpg

↑ソファーからひょっこり飛び出た頭4つがかわいくって
 思わずパチリ☆
 みんな、良い子に育ってるな~。
 そんなことを思いながら、皆と楽しく過ごした一日でした。

今度こそは、公園に遊びに行こうね!!


***

~本日のランチ~

DSC_7468.jpg

<エスニック風チキンライス>

◎材料(3~4人分)

・米・・・2カップ
・鶏もも肉・・・大1枚(300g)→余分な皮と脂肪を取り除き、
                筋を切るように4~5ヶ所浅く切り込みを入れる。
・にんにく・・・1かけ→薄切りにする。
・玉ねぎ・・・小1個→1/2個を粗みじんに切り、残りを薄切りにして冷水にさらし、
           シャキッとさせて水気を切る。
・塩、こしょう・・・各適宜
・酒・・・大さじ2
・ローリエ・・・1枚
・サラダ油・・・大さじ1と1/3
・パイナップルの輪切り(缶詰)・・・4枚→2等分に切る。
・レタス・・・1/4個→細切りにして冷水にさらし、シャキッとさせて水気を切る。
・香菜の葉・・・適宜
・市販のスイートチリソース・・・適宜

◎作り方

1、米はといでざるに上げ、水気をきる。
 鶏肉に塩、こしょう各少々をふり、手でよくもみ込む。

2、フライパンにサラダ油小さじ1を弱火で熱し、にんにくを焦がさないように炒める。
 香りが立ってきたら鶏肉を皮目から入れ、中火で3分ほど焼く。
 こんがりと色づいたら裏返し、2分ほど焼いて取り出す。

3、フライパンをさっと拭いてサラダ油大さじ1を中火で熱し、米、玉ねぎを入れて炒める。
 全体に油が回ったら酒をふり、水2カップを注ぐ。
 煮立ってきたら、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味し、
 ローリエ、2の肉、にんにくをのせてふたをし、弱めの中火で12~15分炊く。

4、炊き上がったら火を止めて10分蒸らし、鶏肉を取り出して切り分ける。
 ご飯を混ぜて器に盛り、玉ねぎ、レタス、パイナップル、香菜を盛り合わせ、
 スイートチリソースをかける。

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/974-02756b91

Comment

Y-R☆mom | URL | 2010.05.27 23:44
今日はおじゃましました♪
今回も楽しかったね(^o^)/


次回は頑張って子供二人連れて公園行こうね



レシピ載せてくれてありがとう

炊飯器じゃなくフライパンみたいので作るのねO(≧▽≦)O

家にレミパンあるから、それでやってみるわ
Aya | URL | 2010.05.28 08:58
昨日は長々とお邪魔してしまったうえに美味しいランチまで、本当にありがとうございましたi-189

とっても楽しい1日になったよi-185

昨日は生憎の天気だったけど、今度こそ公園で遊ぼうねi-179

エスニック風チキンライス、すごく美味しかったので家でも作ってみま~すi-236
moguri | URL | 2010.05.28 09:23
昨日は遊びに来てくれてありがとう♪
お嬢ちゃんも地味に参加してたよね^^
チキンライスは、私もレミパンで作ってるから同じだね。
簡単ですぐできるからおススメです^^
moguri | URL | 2010.05.28 09:25
昨日は遠いところ遊びにきてくれてどうもありがとう♪
子供同士のからみが増えて、見ていると面白いよね^^
ママトークもとっても楽しかったです♪
チキンライス、簡単ですぐできにるのでオススメです!
是非チャレンジを☆
こゆ | URL | 2010.05.30 00:39
遅くなりましたが遊べてとても楽しかったですそれにしてもチキンライスはおいしかったレシピ見ながら作ってみようかなまめ蔵くんとうちの子がおもちゃの取り合いになったときはすみませんでした言ったらすぐ渡すかなあと思ってたけど思いこみでしたね
moguri | URL | 2010.05.30 20:40
遠いところ遊びに来てくれてありがとう!
久しぶりに会えて楽しかったよ~♪
チキンライスは簡単だから是非挑戦してみてね^^
おもちゃの取り合いは全く気にしてないから大丈夫だよ。
子供同士で解決するのが一番なんだけどね。
まだまだ自分優先だよね><
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
