スポンサーサイト


うつわ考

少しずつ集めたお気に入りのうつわたち。

素敵なブログをお持ちのあの方を同じ器をつかっているのに、
我が家で使うとどうも垢抜けない・・・。
そう思い続けて、やっと最近分かってきたことがあります。

それは、器を手に入れたことで満足してしまい、
器を活かす方法を考えていなかったのだと。

DSC_7232.jpg

↑例えば手前のパラティッシ。
 大根の千切りにじゃこと大葉を散らして色を足しましたが、
 手を抜くと白×黒の寂しい感じになりがち。
 そう、まさに右端の片口(大根おろし)は何か物足りなくぼけっとした感じ。
 小ねぎが何かを散らした方が器全体が引き締まります。
 とは言っても、全体的に寂しい感じがするので、メニューや器使いの工夫が必要です。
 
DSC_7181.jpg

↑手前のパラティッシの平皿に青菜の炒め物を載せたのは初めてだったのですが、
 とても美味しそうに見えて満足です。
 パラティッシは土ものの器との相性が良いので、
 たけのこと昆布のさっと煮(左端)とさつまいもご飯(右端)に使いました。
 
DSC_7184.jpg

↑煮物は大皿に盛って取り分けるスタイルにしました。
 テーブルがスカスカしていて寂しさ倍増(汗)
 クロスを掛けた方が良かったかな。
 
DSC_7189.jpg

↑こちらは小物に気を使いました。
 ボンヌママンのジャム瓶とオリーブペーストの瓶はデザインが良いので
 背景に入るようにそのまま採用。
 もしここにアルミ紙に巻かれたままのバターが転がっていたら台無しです。

DSC_7225.jpg

↑こちらはジャージャー麺。
 今までなら"節約"と"手間"という意味で貝割れ大根を使うことは滅多になかったのですが、
 器と麺の白と餡の茶が調和されてバランスが取れています。
 器はティーマのホワイトですが、レッドやイエローが欲しくなってきました^^

こんな感じで、色々工夫するところがいっぱいあります。
料理の盛り付け方やメニュー構成にも気を配り、
しばらく封印していたクロスも引っ張り出してみようかな、と思います。

それよりも何よりも、テーブルやキッチンが片付いていない限り、
こういうことはできないですから、まずは整理整頓からですね(笑)









 

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/950-f1482587

Comment

Y-R☆mom | URL | 2010.04.23 22:53
感心するばかりです!
料理下手な私なので、全てが美味しそうに思えます(^3^)

そして、moguriさんの献立を参考にして我が家の献立に取り入れたりしています♪
pino | URL | 2010.04.24 01:05 | Edit
moguriちゃん、こんばんは^^
遅くなっちゃったけど・・・まめ蔵くん、2歳のお誕生日おめで
とう!!
どう?魔の2歳児は?(笑)
これからもmoguriちゃんらしい子育てでまめ蔵くんとの
育児ライフを楽しんでね^^

↑私からしたらどれもステキ!って感じだけど、やっぱり器と
料理はバランスなんだね。反省^^;
あとね、前にupされてたシナモンロール、最高に美味しそ
うだったよ。仕上げ発酵の時点で食べてしまいたいくらい♪
moguri | URL | 2010.04.24 10:33
☆Y-R☆momちゃん☆

いやいや、とんでもない!
でも褒めてくれてありがとう♪
私も料理は自信がないの。
だから美味しそうに見せる工夫をいっぱいしてるのよ~^^
一食に何品も作るのは大変だけど、
頑張った分だけコーディネートのし甲斐があるのよね。

moguri | URL | 2010.04.24 10:45
☆pinoちゃん☆

お祝いのお言葉ありがとう^^
春休みすっごく忙しそうだったね><
ブログからpinoちゃんの必死さが伝わってきたよ!
長いお休み(?)お疲れさま~♪

魔の2歳児は手に負えません><
機嫌よく遊んでいたかと思うと突然ヒステリーを起こすし、一度火が付くと自分の気持ちが治まるまで絶対に泣き止まないし、もう、もう、どうにでもなれって感じ(笑)でも一方で、言葉が増えて2語とか3語とか言葉が続くようになってきたから、かわいい部分もあるかな(笑)

pinoちゃんも器使い上手だものね~。
見習いたいところがいっぱいあるよ!
日々勉強ですね~。
シナモンロール美味しそうに見えた?!
良かった~^^
アイシングを適当に作ったら薄くなっちゃって
「失敗!!!」と思ってたの。
リベンジでかもめ食堂のレシピで作ってみたけど、
予想より甘くなくて、ちょっとイメージと違ったかな。。

なんか一人でしゃべりすぎ~(汗)
ではではこの辺で^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
