スポンサーサイト


誕生日のケーキ☆試作編 (1歳11ヶ月)

息子の誕生日が近づいてきました。

昨年の1歳の誕生日は、引越し直後ということもあり
手の込んだ料理やケーキは作ることができなかったので、
今年の誕生日はしっかり準備してお祝いしたいな、と思っています。

ということで、誕生日パーティーと言えば、ケーキ!

今回はキャラクターケーキに挑戦しようと思っています♪

候補は息子が好きなキャラクター
ミッキー、ミッフィー、わんわん、トーマス、モノラン、そしてアンパンマン。
この中から、試作第一号として"わんわん"を採用することにしました。


ロールケーキからアレンジする予定ですが、
ロールケーキを作るのが面倒だったので、
市販のスイスロール(100円^^)をベースに作りました。

DSC_6972.jpg

↑ロールケーキをわんわんの輪郭にそって削りとり、
 鼻と耳をつけ、全体を生クリームで下塗りしました。


DSC_6974.jpg

↑次に、小さな星型でわんわんの白い毛の部分を絞り出し、
 耳は生クリームに緑の天然色素(GABAN)を混ぜたもので絞る予定が、
 混ぜているうちにクリームがボソボソになってしまい、大失敗><
 仕方がないので、ボソボソクリームをくっつけました^^;
 
 わんわんの鼻は、チョコで覆おうか、チョコクリームで絞ろうか迷った挙句、
 生クリームがなくなってしまったので、今回はここまで(涙)

 
DSC_6976.jpg

↑最後に、チョコレートで作った目を置いて、一応完成?
 目の輪郭をチョコペンで覆ったらメガネみたくなったような・・・^^;


キャラクターケーキ、手間暇はかかるけど工作っぽくて結構楽しい!
違うパターンのケーキも作ってみようかな~♪ 




Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/936-78573b90

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
