スポンサーサイト


イヤイヤ期突入・・・(1歳11ヶ月)

1~2ヶ月前からイヤイヤ期の兆候みたいなものはあったものの、
ここ数日前からはとうとう確信に変わりました。

その判断基準は、なんといっても私自信!

朝から晩までイライラ・・・イライラ・・・。
そのイライラが絶好調に達すると、雷が落ちます。
息子と2人で大声を上げ、喉が痛くなるほど(涙)

息子の顔を見るのも嫌で、一日主人に任せて育児放棄した日もありました。

このままでは母子ともに駄目になる!と危機感を覚え、
本屋さんに駆け込み、育児書をひたすら読みあさりました。

↓覚えている範囲で覚え書↓

∞イヤイヤ期はどんな子でも通る道

∞子供が落ち着くのを待って、そっと抱きしめ、子供の気持ちを代弁してあげる

∞規則正しい生活で、子供のストレスを減らす

∞子供の気をそらせるような話しかけをする

などなど、立ち読み程度でしたが
色々な育児を読んで心がす~っと軽くなったような気がしました。

私達に一番かけていたのは規則正しい生活だったように思います。
食事の時間も、正確な時間は決めておらず、
お風呂の時間は行き当たりばったり、寝る時間だって日によってまちまちでした。

これでは子供も次に何をするべきか予測がつかず、
心の整理ができないのは当然です。

そんなことを反省しつつ、
規則正しい毎日を送り始めたばかりですが、少し聞き分けが良くなったように思います。
専業主婦の何の制約もない生活の中で、時間割りどおりに動かなくてはならないのは
結構大変ですが、より良い家庭環境のためには、体を慣らしていくしかありませんね。

あ~、日頃からちゃんとしておけばよかったな~。。なんて、
今更反省してしまいます。。

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/894-e72076c8

Comment

結 | URL | 2010.03.10 13:11 | Edit
moguriさん こんにちは^^

まめ蔵くんのイヤイヤ期、ついにきたのですね~
拝見していると、いつもにこにこと可愛らしい笑顔の坊っちゃんで
本当に微笑ましいなぁと思いつつ、きっとご両親の育て方が
素晴らしいのだろうなぁと思っていました。

子育て中には本当に色々な場面にぶち当たります。
山あり谷ありです。
ご自分で何がいけないのか育児書を読んで
早速解決策を考えるmoguriさんは凄いですよ!
いいお母さんですね~~

子育ては長い道のりですから、これからものんびりゆったりと進んで行って下さいね^^

まめ蔵くんの笑顔、また拝見しに伺います!
moguri | URL | 2010.03.10 15:17
☆結さん☆

結さん、こんにちは。
ありがたきお言葉、心に染みました。

子供が怒ったり泣いたりしている時は、こちらもカメラを構える余裕がないので、
ブログには機嫌よく笑っている写真ばかりになっているだけなのですよ。
実際には毎日が喜怒哀楽、まったく安定感のない母子なのです^^

子育てって、子供を育てているようで、
実際は親の方が子育てを通していろいろと勉強させてもらっているんだな。と
感じる余裕が、今、出てきました(笑)
お話を聞いてもらえてよかったです^^

ありがとうございました♪


pino | URL | 2010.03.10 23:25 | Edit
moguriちゃん、お久しぶり^^

まめ蔵くん、イヤイヤ期に突入しちゃったんだね・・・
moguriちゃんも辛かったよね・・・
でも、本当、moguriちゃんは素晴らしい!
例えわかっていなそうな幼いまめ蔵くんも、moguriちゃん
が必死なのは伝わってるもんだよ^^
私はさ、ココネネにも大声で怒ってしまうんだけど、お利口
にして全然悪くないひなたを必要以上に怒ってしまったり、
八つ当たりしてしまうことさえも未だにあってね。
本当に申し訳ないな~と思う。
反省しても繰り返してしまうんだけど^^;

moguriちゃんもあまり頑張り過ぎず、たまには息抜きし
ながらあと1年乗り越えよ♪
そしたらビックリするほどラクになるよ~きっと^^
私もそんな気持ちであと1年耐えるつもりよ~
moguri | URL | 2010.03.11 09:40
☆pinoちゃん☆

pinoちゃん、励ましの言葉ありがとう♪
とっても力になったよ。

普段穏やかなpinoちゃんでさえ大声を上げることがあるんだね~。
それだけ子供の反抗期って大変なんだね。

確かに、無事に反抗期を終えたひなたくんは、
ココネネちゃんの面倒を良く見てくれる優しいお兄ちゃんになったもんね!
きっとpinoちゃんは、ひなたくんがむしゃくしゃしている時に、
そっと寄り添ってじっと耐えていたんだろうね。

私も、子供と一緒になってイライラしてないで、
大きな心で受け止めてあげようと思う。
これから暖かくなるし、楽しいこといっぱいしながらね!
ありがとう~♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
