スポンサーサイト


妊婦健診2回目 20w1d(6ヵ月)

今日は2回目の妊婦健診♪

前回に引き続き、今回も一人で行くつもりだったけど、外は生憎の大荒れ模様。
この様子では峠はアイスバーンになっていて危険なので
急遽、主人がお休みを取って一緒に行ってくれることになりました。

・・・ということは、今日は主人も一緒にエコー画像を見られる!ということ♪
主人はもちろん、私もワクワクです^^
(ビデオ録画はしてもらえるけど、やっぱり生は違いますものね!)

さてさて、今日の赤ちゃんの様子です♪

af6a7b5e.jpg

もう全体像が入らなくなってきました^^
頭の大きさは約5cm。みかんの大きさくらいかな?
足の長さは3?。短か~い(笑)
身長は・・・聞きそびれちゃった^^;

エコー検査中、お腹の赤ちゃんはお口をモグモグさせてみたり、
手や足をエイエイと元気に動かしていました♪

ところが今回は心配な点がひとつ・・・。
どうやら逆子のような状態になっているそうなのです。。
ママのおへその辺りに頭がきて膀胱のあたりに足がきてるんですって。
(通りで普通の胎動とは別に、膀胱がポコポコしていた訳だわ~)
でも、この時期は羊水がたっぷりあるので赤ちゃんはまだまだ動き回れるそうなので
今はまだ心配することはないそうなのです。
逆子を直す為の体操もまだやらなくていいですよ、と言われましたが
やっぱりちょっと心配です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆子に関して思い当たることがあります・・・。
一週間程前、寒くなる前にお部屋の整理をしようと思って
重い荷物や家具などをせっせと運んでいたのです。
その日の夜、腰も痛いしお腹も張っているような気がしたので
早めにお布団に入ったのですが、しばらくするとお腹の中で赤ちゃんがググ~っと
移動している感覚があったのです。
ポコポコと感じる胎動とは全く異なる感覚だったので、
まずいな~、無理しちゃったな~と反省はしていたのですが、
きっとこの時に赤ちゃんが逆さまになってしまったんだろうと思います><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


性別に関しては何も言われなかったけど、もしかして聞かないと教えてくれないのかな?
次回の健診で聞いてみようかな~???ドキドキ。。

肝心の主人の反応ですが・・・
「ダースベイダーみたいで気持ち悪い・・・」ですって!ひどい。。。(涙)
このくらいの時期の赤ちゃんはまだお肉がついてないから
宇宙人みたいでも仕方がないのよ~(笑)!

さ~て、次からは2週間ごとの健診に格上げ(?)です♪
本当にあっという間!
でももう1ヶ月も待たなくていいから、ママは嬉しいです☆
また明日からがんばるぞ!!


***

実は、またつわりのような症状が出始めているんです・・・><
何でも食べられるのだけど、食物が消化する時にムカムカしてしまうので、
最近は、フルーツ(中でもリンゴがお気に入り♪)を食事代わりに
食べることが多くなりました。

快適妊婦生活はまたしばらくお預けのようです・・・

********************************************************

2007年11月21日 受診7回目  

・妊婦健診

合計 4,500円 (累計32,190円)

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/387-d81810f4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
