スポンサーサイト


妊婦健診5回目 27w1d(7ヶ月)

お里帰り中に、出産時にお世話になる病院へ
健診を受けに行ってきました。

しかし、病院嫌いの私・・・
今回も一筋縄にはいきませんでした><

今までは総合病院に通っていたけど、今度は産婦人科専門病院。
しかも、こちらの病院の院長先生と私の両親は昔からのゴルフ仲間であり、
母が私の妹を出産するときに利用した病院なので、
この日の健診はちょっと楽しみでもあったはずなのに・・・

いつもとは違う病院の雰囲気。
もう何十年も勤めているという(←母説・笑)少々無愛想な受付の女性。
看護師さん多さ。
事務室に響き渡る「先生お産に入りまーす!」の声。
助産師さん直々の血圧&体重測定(←いつもは自分でやっているのに・・・)。

この時点で動揺しまくり、緊張してかなりドキドキ!

そして先生との対面。
随分年を取ったな~と思ったのもつかの間、
今までやったことがなかった腹囲&子宮底長測定とむくみ検査が加わり、
私の緊張は絶頂に!
しまいには、いつもよりも超ゆっくりペースなエコー検査で
段々と気分が悪くなり・・・

ここでとうとう貧血になってしまい、目の前が真っ白!そして冷や汗がタラタラ・・・><
先生に助けを求めると、「早く横向きになって!」と言われたので
言われたとおりに横向きに休んでいると、徐々に血の気が戻ってきて
やっと平静を取り戻すことができました・・・^^;

看護師さんからは、「初めての病院で緊張したのね!」な~んて言われるし、
初めての病院くらいで、大の大人が恥ずかしい・・・。
ちゃんと赤ちゃんが産めるのか心配になっちゃいました(汗)

*お腹の大きな妊婦さんが仰向けで寝ると、
 大きくなった子宮が子宮の後ろにある静脈を圧迫し、
 血圧が下がったり、貧血を起こすことがあるそうです(仰臥位低血圧症候群)。
 こんな時は、横向きにすると楽になるようです。

赤ちゃんの大きさ:1100g

************************************************************************

2008年1月9日 受診10回目  

・妊婦健診

合計 4,270円 (累計46,230円)





Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/368-79f77663

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
