スポンサーサイト


まめ蔵4歳!!

4月7日。
まめ蔵が4歳のお誕生日を迎えました~♪(パチパチパチ~♪)

昨年の3歳のお誕生日は、私の切迫早産騒ぎで
何もしてあげられなかったので、
今年はまめ蔵がしたいことをさせてあげることにしました。


まず、プレゼント。
1ヶ月くらい前から、お誕生日プレゼントは何が良いか?を
まめ蔵と話し合い(笑)、おもちゃ屋さんで吟味に吟味を重ね、
心に決めていたトミカのスーパーオートトミカビル。

今まで、おもちゃ屋さんで大きなおもちゃを買うという
経験をしたことがなかったので、
今回はあえておもちゃ屋さんで"自分の欲しいものを買ってもらう"
という形をとることにしました。

トミカビルが売り切れていないかとても心配だったまめ蔵(笑)
無事、お目当てのおもちゃを見つけて嬉しそうな、
でもちょっと緊張したような顔をしてレジでお金を払い、
念願のトミカビルをゲットしました♪

次はゲームセンター。
ひとつだけ好きなゲームをやらせてあげるから、
どれがいいか、よく選んでごらん!
と言って、選んだゲーム。
以前から乗りたい!とせがんでいたメロンパンナちゃんの乗り物。
念願かなって乗ることが出来ました♪

そしてお昼ご飯。
プリンがついているお子様ランチを注文し、
いつもはお水かお茶のところをりんごジュース、
おまけのおもちゃもクルマが付いてきて、
ハッピーハッピーのまめ蔵^^

そんなこんなな1日。
夜はお家でお誕生日パーティーをしました。

DSC_0756.jpg DSC_0759.jpg

日中は出かけていたので、
焼くだけのピザとチキンナゲット、ホットドック^^
そして不二家のケーキ♪
ケーキは手作りしたかったけど、こどもの日に繰り越しかな^^;

PICT7463.jpg PICT7478.jpg

↑トミカビルの他、叔母たちからもプレゼントが送られてきて
 大感激のまめ蔵^^ 

***

この1年間、まめ蔵はひとまわりもふたまわりも成長しました。
幼稚園で園児や先生たちとの関りの中で色々なことを学ばせてもらいました。
最初はおもちゃを独り占めして遊んでいたのが、
皆で分け合って遊べるようになったり、
他の子の遊び方を見て真似してみたり、教えあったり・・・。

物事を順におって説明したり、
かなり時間が経った出来事なども覚えていられるようになったり、
おえかきも上手になったし、最近では今まで興味のなかった塗り絵もするようになりました。

弟が生まれてお兄ちゃんにもなりました。
ママを独占できない寂しさも味わいました。
お兄ちゃんを気取りたい時もあるし、まだまだわがままを言って甘えたい時もあります。
ベーだ!とか、うるせー!とか、何とかだぜ!とかカチンとくる言葉も学びました。

順調に行ったり、行かなかったり・・・
これからもこんな毎日が繰り返されるのでしょうね^^;
4歳という年は、どんな1年になるのかな?
のびのびと活き活きと生活していってね♪

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1161-d1093499

Comment

Aya | URL | 2012.04.25 08:11
まめ蔵君、お誕生日おめでと~[腟究��絖�:i-189]

お互いの息子達、早いうちから幼稚園&保育園に入ったことで、いろんなことをたくさん学んで凄く成長したなぁって思うよね[腟究��絖�:i-179]

まぁ…園で悪い言葉遣いを覚えてきたりもするんだけど(笑)

この1年、元気に楽しく園生活を送ってほしいね[腟究��絖�:i-185]
moguri | URL | 2012.05.15 20:27
☆Ayaさん☆

お返事遅くなってごめんね!
集団生活で色んなことを学んだよね。
この1年も元気に楽しく過ごしてくれるといいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
