スポンサーサイト


まめ太、5ヵ月。

DSC_0477.jpg


2月16日。

まめ太は5ヶ月を迎えました。

そしてこの日、下の歯(左)が顔を覗かせているのを発見しました。

寝返りはまだしませんが、
しきりに頭を持ち上げ(腹筋運動するような)、
自分と戦っています(笑)

そんな中、ようやく三種混合の1回目の予防接種が完了しました。

RSや突発などで、
かなり出遅れていると思いますが、
これから挽回したいところです。

体重 7150g
やや小さめだけど、ミルクの力を借りて、
大きく成長しています。
 

それから、顔や腕、足全体に出ていた発疹。
これから離乳食も始まるので心配になって
皮膚科を受診しました。

診察の結果、
アトピーなどではなく、乾燥からくる湿疹でした。

ワセリンをもらい、入浴後と朝のお着替えの時にたっぷり塗って、
3日目くらいにはすっかり綺麗になりました。

まだまだ続く乾燥の季節。

赤ちゃんの肌はデリケートとは言え、
乾燥でこれだけ皮膚がただれるのだから、
美肌を保つには、湿度や潤いってすごく重要なんだろうな、
と身をしみて実感した出来事でした。

5ヶ月ということで、ぼちぼち離乳食が始まります。
まめ太は予定日より2週間早く生まれたので、
単なる気休めですが、2週間遅らせて3月に入ったら始める予定です。

まだまだ寒いですが、
春になったら沢山お出かけしたいです♪

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1156-b472fa72

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
