スポンサーサイト


産後1ヵ月。

次男出産からはや1ヵ月。

1週目は、産後の浮腫みがひどかったのと、
出産時の興奮状態から抜け出せずに、
寝不足で疲れ果てていたのですが、
2週目の1週間は、実家にお世話になって体力回復に努めました。

その甲斐あって、出産直後は4キロしか減っていなかった体重が、
産後1週間ちょっとで6キロ減り、トータル10キロも減って、
体がかなり軽くなりました。
実家にいるうちにと、まだ日も明けてないのに、
マッサージに行ったり、美容室に行ったり、外出しまくり(笑)
浮腫みがひどかったので、寝てばかりよりも動いていた方が調子が良かったです。

3週目には自宅に戻り、少しずつ家事を増やしながら
まめ蔵の幼稚園生活と、新生児のお世話の歩調合わせに専念し、
4週目は、妊娠前よりも真面目に家事をこなせているんじゃないか!?
というくらい、バリバリ動けるようになりました(笑)

そうそう、この1ヵ月で次男の名前も決まりました☆
パパの名前から一文字もらって「○○樹」と言います。
ちなみにまめ蔵も「○○樹」です^^
ブログでのハンドルネームはまだ考え中・・・^^;

新生児だから当たり前だけど、昼も夜もよく寝てくれるし、
特に夜中の授乳は、添乳のみですんなり寝てくれるので、
今のところ寝不足とは無縁で助かっていますし、
兄、まめ蔵の赤ちゃん返りもなく、
落ち着いた生活を送っています。

ただ、ここ最近、抱き癖がついてきた感じですが、
これが"新生児を抱ける最後の機会"と思うと、
泣きわめこうがなんだろうが、すべてが愛おしくて愛おしくて仕方ありません(笑)
この想像以上の小ささや、
イルカの鳴き声ようなクルルル~という小さい声、
ソフトだけどダイナミックな泣き声、
首の据わっていないヘニョヘニョな動き、
ひっきりなしに動かす手足・・・
素早い動きに追いつけないゆったりと流れる目の動き。

今はこのあっという間に過ぎてしまう"新生児"という貴重な時期を
存分に味わっている最中です。

日を追って、出産秘話やまめ蔵の兄っぷりなどをアップしていきたいと思います。

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1131-55e31382

Comment

| | 2011.10.17 21:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
moguri | URL | 2011.10.18 10:51
☆なおさん☆

ありがとうございます♪

~樹つながりで驚きました!!
なおさんの息子さん達はかっこいい名前ですねー^^
お顔にもよく合ってる感じがします♪
我が家は、とても平凡な名前なんですよ^^;
ひとり目に~樹とつけたので、2人目もってことで
必死に考えたのですがね・・・(笑)

夜中の授乳は辛いですよね・・・
頻繁に吐かれるとお着替えが大変ですよね。

我が家も上の子の風邪が下の子にもうつって
鼻がつまり、昨日は頻繁に起きてしまいました(涙)

育児は体力勝負ですよね。
一日でも早く寝不足が改善されるといいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
