

退院後の経過。。

退院後、2週間に一度内診に行っているのですが、
経過はあまりよくありません><

入院中3㎝台をキープしていた子宮頚管長も、
2.8cm→2.4cmと着々と短くなっています・・・。
(自宅では絶対安静を保っているというのに!!)

今回の診察で、初めてトコちゃんベルトの着用を勧められました。

前回の妊娠時にも雑誌などでトコちゃんベルトの存在は知っていたのですが、
きちんと説明を受けたのは今回が初めて。

何やら骨盤が歪んで開いてしまうことで、内臓や子宮が下がり、
赤ちゃんの重みも加わって頚管長が短くなってしまうことがあるらしく、
その防止策としてトコちゃんベルトで骨盤がを固定させ、
子宮を正しい位置に置くことで、頚管長への負担を和らげる効果があるんだとか。

藁をもすがる思いで、早速このトコちゃんベルトを購入し
帰宅後早々に着用開始したのですが、
かなり効果がありそうな予感です!

今まで立ち上がってトイレに行くだけでも張っていたお腹が
ほとんど違和感なしで済んでいるのです。
少々の立ち仕事でも張りを感じずに過ごせているので、
骨盤を固定する効果はあるのかもしれません。

トコちゃんベルトのお陰で、2週間後の診察が楽しみになりました♪


赤ちゃんは、現在19週目、5ヶ月の最終週です。
やっと、やっと、6ヵ月が手に届くところまできました。
身長約20cm、体重約300g、元気に育ってくれているようです。

5月を乗り切れば、第1目標の7ヶ月がぐんと近づきます。
あと1ヶ月は気を抜かずに頑張らなくっちゃ!!

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1091-049625d5

Comment

Y-R☆mom | URL | 2011.05.08 23:35
ずっと連絡しなくてごめんね
メールしなきゃと思って違う事をしたら忘れ…を繰り返して今に至ります

無事退院は出来たけど、経過良くないんだぁ
やっぱり家での安静も限界があるからねぇ
トコちゃんベルトって病院で勧めるんだね
9月予定日の義妹も着けてるわ

あと少し頑張って赤ちゃん守ってね

会いに行きたいけど、無理させちゃうから、トコちゃんベルトの効果が出て安静解除になったら会いたいねぇ
moguri | URL | 2011.05.11 01:55
☆Y-R☆momさん☆

こちらこそ、ずっとコメント残してなくてごめんねぇ。。

いくら安静にしていてもどんどん短くなっていく頚管長に
うんざりな今日この頃です。。
義妹さんって弟さんのお嫁さん!?
結婚したんだねぇ!

皆と会いたいけど、ほとんど寝たきりだから
しばらくは無理そう。。
生まれるまでだったりして~!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
