スポンサーサイト


ピザストーン

(6月17日)

DSC_8237.jpg

デロンギのピザストーンを購入しました。
(購入先はcuocaさんです。)

私が東京で暮らしていた頃から使っている、我が家のオーブン。
もう10年近くになるかな?
コルドンブルーのお菓子教室に通うために、練習用に大きなオーブンが必要になって
頑張って買ったものだから愛着はあるのですが、
ピザの焼き具合がどうも気に入らなくて、
買い替え前の最後の手段として、このピザストーンを試してみることにしました。

余熱を入れ始める段階から、鉄板にこのピザストーンを乗せておくのがコツだそうです。

但し、成形したピザをこのアツアツストーンに乗せるのは至難の業で、
クオカさんの投稿情報でも皆さんの工夫された情報が色々ありました。

その中から実践したのが、
クッキングシートの上で成形したら、余熱が終了したストーンの上にそのまま乗せて、
焼成スタートして2~3分後にクッキングシートをすーっと抜き出し、
後は時間まで焼き続ける。
というものです。

DSC_8243.jpg

↑こうして焼きあがったのがコチラ。
 (スミマセン・・・>< 馬鹿なのでクッキングシートを抜き忘れてしまいました^^;)
 生地裏の写真も撮れば良かったのですが、
 シートを取らなくてもこんがり良い具合に焼けていました♪

DSC_8246.jpg

このストーンのお陰で温度が高温で保たれているのか、
中はふんわり、外はカリッと予想を超えた仕上がりになっていて驚きました!
これでお家ピザも存分に楽しめそうです^^

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1020-0775c727

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
