

豚肉のエスニック蒸し丼

今日は、行正り香さんのレシピ本『2皿ディナー』より
"豚肉のエスニック蒸し丼"&"ワカメと豆腐のスープ"を作ります。

DSC_8183.jpg

↑お肉に下味をつけて、普通ならフライパンで焼いちゃうところを、
 なんと蒸すのです。(この流れで蒸すというのは初めてでした。)
 
DSC_8185.jpg DSC_8192.jpg

お天気が悪く、毎日部屋の中が薄暗いので
赤と青の器で元気が出るよにカラフルなテーブルにしてみました^^

***

<おまけ>

DSC_8234.jpg

1食分を余分に作って翌日のお弁当にしました。
もやしのナムルとキムチを添えてエスニック弁当の出来上がり♪

味が濃くて汁気があるので冷ご飯でも美味しく食べられたよ、と主人^^
たまにはこういうお弁当も良さそうですね。

Trackback

Trackback URL
http://moguri33.blog53.fc2.com/tb.php/1017-c8bb9f04

Comment

Y-R☆mom | URL | 2010.07.25 07:00
凄く簡単そうだね!
下にネギか何か敷いてるの?
蒸すってレンジ?
もし良かったら下味と教えて欲しいです

たくさん聞いてごめんなさい(>_<)
moguri | URL | 2010.07.25 18:53
輪切りにしてねぎも一緒に混ぜ込んでいるの。
蒸したのは深めの鍋で蒸したんだけど、レンジでもいいと思う。
レンジならもっと手軽にできる♪
下味つけてフライパンで焼いても、そんなに変わらないような気もしたよ。
今度レシピをアップしておくね~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
