

開拓の村へ

7日、悪天候の中、開拓の村に行ってきました。

20150326081513420.jpg

20150326081514e13.jpg


昔の冬の遊びを体験し、福笑い作りをし、
七草粥まで食べさせて頂きました。

七草粥試食会場では、卑しい私たちが一番のりだったのか、
お客さんが誰もいない代わりに、
日本農業新聞の記者さんがいて、
子供たちが取材を受けるという、貴重な体験までさせてもらいました😅

農業新聞を読む機会がありましたら探してみてね(笑)

村民登録もしたし、これから毎月通うことになりそうです☆

青少年のための科学の祭典


札幌日大高校で行われた
青少年のための科学の祭典 北広島大会という催しに行ってきました。
(わざわざ行ったというより、
通りかかったらたまたまやっていたと言うべき)

2015032607522816a.jpg

回転浮沈子をつくろう!
磁石であそぼう!
色が変わるお花

201503260752312ca.jpg

パラシュートをつくろう
かがみをつくろう!
サインペンの色を分離しよう!

2015032607523599a.jpg

偏光万華鏡を作ってみよう
ペットボトルアルコールロケット!
シャボンの国


を体験しましたが、他にも
スライム作り
静電気で遊ぼう
ひむしであそぼう
弦琴を鳴らそう
スーパー算数教室
液体ちっそはすごい!
色の炎をつくろう!
などがありました。

小学生中学年くらいが対象のようですが、
お兄さん、お姉さんが手取り足取り教えてくれたので、
幼稚園児でも楽しめました♪
毎年やっているのかな?
入場料、体験料ともに無料で嬉しい☆

あおぞら図書館

201409260827294e9.jpg


貴重な祝日☆

家族で自転車に乗って、
図書館のイベント、あおぞら図書館に行ってきました。

体操、読み聞かせ、エプロンシアター、絵かき歌、ゲーム、
などなど、手作り感満載のほのぼのとした催しに
心が和みました♡
(となりでお絵かきしているのは、幼稚園の同級生☆)

お次は、あまりにお天気が良いので、
そのまま海へ直行!
お弁当を食べて、プチ海水浴☆

それにしても、久々のお天道様に体力奪われまくりの私^^;
疲れた〜

旭川キャンプ

行ってきました!
2泊3日の旭川キャンプ☆

20140723161317a67.jpg

まだ目が離せない2歳児がいるので、
今回はテントは張らずに、
「タルハウス」という名のバンガロー的な小屋に宿泊。

子供たちは虫とり&水遊び三昧(笑)
気温もそれほど高くなく、程よい木陰もありで快適でした。

20140723161318050.jpg

綺麗な水色のトンボ。
オオルリボシヤンマという種類っぽい。
子供が昼寝中にパパだけちょい釣り。
が、何も釣れず(笑)
夕食は簡単にレトルトパスタで♪

20140723161301ad7.jpg

2夜連続花火大会☆
花火を持ってる2枚の写真、
親でも兄弟の区別つかず^^;

☆☆☆

今回の旅の目的は、旭山動物園と上野ファーム、由仁ガーデンを巡る旅。

20140723161255257.jpg

旭山動物園。
今やもう円山動物園の方が上かな^^;


2014072316125720c.jpg

旭山動物園の園内レストランで。
おかず3品を選べる仕組み。
ボリューミーで美味しかった☆

20140723161258c06.jpg

上野ファームは、噂通りとーっても素敵なお庭でした!
お花の知識があればもっともっと勉強になったに違いない!!
いつかあんなお庭作ってみたい〜♪

20140723161259349.jpg

由仁ガーデンではジバニャンに会えるというおまけ付き♡
みんなで妖怪体操を踊って大盛り上がりでした〜
炎天下の中、ジバニャンの待ち時間ですっかり体力消耗してしまい、
肝心のファームは全く見れませんでしたが^^;

さ〜て!
今週末から始まる夏休みに備えて
体力回復しなくっちゃ(笑)

海へ

201406222152120de.jpg

久しぶりにお天気が良い週末。
まだ少し肌寒いのですが、近くの海でのんびり過ごしました♪

子供は生き物探しに夢中。
イソガニ、ヨコエビ、ミミズハゼを見つけました。
2歳児の弟も見よう見まねで石をほじくり返しています(笑)

20140701161110393.jpg

お昼ごはんは、生クリームが余っていたので
カセットコンロでお手軽ホットケーキ☆

なかなか夏らしくならないけれど、
虫もいないし、これはこれで快適かな^^;
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
