

外壁サイディング


週末、工事の状況を見に行ってきました。

心配だった外壁ですが、
思い描いていた雰囲気の感じになっていたので安心しました。

20141110083023c61.jpg

⬆︎ケイミューのシックボーダーというシリーズ

最初にハウスメーカーが提案したのは、
ケイミューのポルカという商品だったのですが、
模様の凹凸が浅いため、汚れが目立つ感じがしたので、
色々検討して、溝が深めなシックボーダーを採用しました。
タイル風なので、多少重厚感もあるかなーと。

下見でオープンハウスなどの外壁を見て回った時に、
あのミサワホームがこのシックボーダー(白)を採用していたので、
間違いはないだろうと確信しました(笑)

これで外壁張り替え時期を迎えても、
さらに2〜3年、いやいや5年!!は粘れるかなーと
淡い期待をしています(笑)
頑張れ!シックボーダー!!


さてさて、その他の進行状況はというと、、
一部フローリングが貼られていたのと、
壁が貼られていたのと、
天井に断念材を入れていたのと、
外構の土留め工事が進んでいたくらいでしょうか。
あと、ユニットバスも入っていました。

札幌に出かけたついでに、カーテンも見てきました。
まだ見積もりは出ていませんが、ドキドキ😆
驚きのお値段だんだろうなー😥

あとは、そろそろ引越し業者の見積もりもお願いしなければなりません。

建物以外のところで大きな出費がかさみます😭
綺麗なお家に住めるのは嬉しいけど、お金がなくなるのは悲しい(笑)
これからさらに頑張って節約に励みます〜😅

建設中の我が家へ。


1週間ぶりに建設中の我が家を見に行ってきました。
工程表通りなら、サイディングが貼り終わっているはず!
楽しみ〜♪

が、しかし。

外壁は先週とほぼ変わらず(涙)

なーんだ。がっかり。。
と思っていたら、
中に入っても良いですよ!と神のひと声が♡

そんな訳で、中の様子をざっくり公開😁

2014102716182973b.jpg

⬆︎玄関(お家の中から玄関ドア方向を見た様子)

20141027161834908.jpg

⬆︎リビング(窓の下にテレビを置く予定)

201410271618289aa.jpg

⬆︎キッチンからリビング〜一階洋室を眺めた様子

2014102716183229f.jpg

⬆︎一階洋室からリビング〜キッチンを眺めた様子
(上の写真を逆方向から見たところ)

2014102716183062f.jpg

⬆︎階段を登って振り返った様子。
左から順に、スキップ(吹き抜け)の窓、ベランダへの出入り口、子供部屋の窓

こんな感じでした😊

近隣との窓の位置も、上手くずれていたり、
気にならなかったりで、ひと安心。

これから壁が出来て、フローリングを貼って、設備がドドドーンと入ります。
今回の打ち合わせでクロスも決めてきたので、宿題はもうおしまい☆
ようやく解放された気持ちで一杯です(笑)

あとは気長にカーテンを選び、引っ越し準備をすすめるのみですね。
って、まだまだ気が抜けないみたいです😅

契約そしていよいよ着工へ。

8月31日。
工事請負契約、無事締結しました!
喜び半分、不安半分(笑)

週末には施主立会いのもと、杭を打つ場所の確認をして
いよいよ着工です☆

引き渡し日が年末の微妙な時期にずれ込んでしまったので、
年が明けてからの入居という可能性も出てきました。ガックリ。。

次男ももうすぐ3歳。
日に日に現在の住まいが手狭に感じらるようになり、
やはりマイホーム購入を決意してよかったと思う
今日この頃です^^;

マイホーム、中間報告。

2月から始まった我が家の家づくり。

細かい修正を何度も繰り返して、
昨日ようやく最終見積もりが出ました。

月末に契約をして9月上旬に着工。
12月上旬に引き渡しの予定です。

これでなんとか新居で年越しができそうです♪

外構は後回しなので、
来春以降にゆっくり時間をかけて手を入れていく予定。

すごく時間がかかった気がするけど、
やっとやっとここまで来たという感じ。

間取りで悩む。

前回の土地決定!記事からもう2ヶ月も経ってしまいました^^;

マイホーム計画は着々と進んでおりますが、
今はまだどのような間取りにするかで試行錯誤しております。

ファーストプランでは、バス通りに面した玄関側(南東側)には窓を設けず、
徹底的にプライベートを重視した外観だったのと、
その南東側にダイニングキッチンを配置し、せっかくの朝日を取り入れられないという
残念な間取りでした。

バス通りといっても、住宅街の住人しか通らない(抜け道にもならない)ので、
交通量は比較的少なめなのと、
南東向きという日当たりを重視して選んだ土地だったので、
プランの変更をお願いしました。

セカンドプランでは、私たちの希望通り、
太陽がさんさんと降り注ぐ、理想に近い間取りになっていました。

ここまで来たら、後は細かい手直しで済みそうです。
と言っても、ここを減らすとか、ここは広げるとかやっていると、
2階部分にも影響してしまい、あっという間になぞハウス(笑)

奥が深いです。。

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
