

入園説明会

(3月31日)

今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。

園生活や、持ち物、バス順路などについて説明を受け、
お道具箱を受け取りました。

予定では、制服も受け取るはずだったのですが、
取引先の工場が、今回の大地震で壊滅的な被害を被り、復興の目処が立たず、
急遽、他の工場で作ってもらうことになったので、
本日はおろか、入園式にも間に合わない。。という事態になっていました。

震災の影響は、今まで何もなかったけれど、
やはり、じわり。。じわり。。とやってきてるのですね。

今年の年少クラスは、例年より少なめの8名だということです。
少人数制を希望して決めた幼稚園ですので、
私としてはよかったかな、と言ったところです。

お家に帰って、お道具箱を開けてみました♪

DSC_9677.jpg

ねんど、のり、はさみ、クレヨン、ピアニカのホース、ノートが
入っていました。

そして、こちら(↓)が先日用意した通園バッグと絵本かばんです。

DSC_9678.jpg

手作りからキャラものまで色々あってとても悩んだのですが、
シンプルで手作りのぬくもりが伝わるファミリアのものに決めました。
飽きずに長く使ってもられると嬉しいな♪

もうすぐ始まる幼稚園生活。
お家ではできない体験をいっぱいさせてもらって、
パパとママにたくさん話して聞かせてね♪

そろそろ春支度。

やっと春めいた日差しが戻ってきた今日、
毎日体を持て余しているまめ蔵と、
三輪車で近所を散歩してきました。

IMG_0480.jpg

積雪の多かった今シーズン。
背丈ほどある雪山が歩道を埋め尽くし、
仕方なく車道を通っています。

私の体調も随分と落ち着き、
部屋の中の収納を見直したり、
キッチン改革にも取り組み始めました。

明日はいよいよ、待ちに待った"アレ"が来ます♪
楽しみ~!!

おむつ卒業!

11月から始めていたトイレトレーニング。

トイレトレーニングといっても、
おむつと4層タイプのトレーニングパンツを併用し、
親の勝手なタイミングでトイレに連れて行ったり、
タイミングが合わなければ、おむつでする、
といった感じで過ごしてきた数ヶ月。

幼稚園入園も迫ってきた3月のある日、
3月生まれの男の子を持つママ友宅へお邪魔した時に、
子供のトイレ事情を聞いてみると、
おむつを辞めて、普通のパンツ+ズボンで過ごさせたら、
わずか3日でおむつが取れてしまったのよ!とのこと。

ポイントは、おしっこが足に流れ落ち、濡れたズボンが足に張り付くという
気持ち悪い体験をさせること、なんだそうです。
さらにパンツは、キャラものの威力を最大限活用するのも有効よ!と
同時にアドバイスしてもらったので、
多少の高値でも迷うことなく、トミカ、トーマス、カーズ、の3種類をゲットし、
まめ蔵に披露してみたところ、、
「ぼく、トーマスのパンツはいてみる!」
と、とっても喜んでパンツを受け入れてくれました。

それから約1週間。

初めてのお漏らし体験では、とにかく不思議な感覚に驚いた様子で、
「ママー!大変ー!」と言いながら慌ててトイレに駆け込み、
なんだ!?なんだ!?と言わんばかりに苦笑いを浮かべていたまめ蔵ですが、
3日目くらいから、おしっこが出る前に
「おしっこー!」と言って、ひとりでトイレに行くようになり、
これで、トレーニング終了か?と思いきや、
今度は極度のプレッシャーからか、トイレに入るや否やお漏らし。。
それでも決して叱らず、根気よく付き合った結果、
徐々にコツを掴んできたみたいで、成功率がアップ!

そして、今まで一度も成功したことがなかったウンチ。

まめ蔵は、朝食後に隠れてする習慣があるので、
その時だけは、パンツからおむつに変えていたのですが、
今日は換えるのをすっかり忘れて、パンツで過ごさせていたら、
隠れるどころか、10連続くらいトイレに通い、出ない、出せないを繰り返し、
11回目でようやく、トイレから「ポチャン♪」という音が(笑)

すぐさままめ蔵は「今の音なぁ~に!?」と大きな声で、嬉しいそうに叫び、
「ポチャンってなんだ~!?」「やったね~!!」と、何度も何度も叫んでいました。
嬉しさのあまり、トイレの中で私にチューまでしてくれました(笑)

難関を乗り越え、明日からは完全におむつを卒業します。
(あ、でも寝るときはおむつです。。)
今のところ、外出先でも成功中ですが、
昨日出かけたお店のトイレでは、トイレが全て埋まっていたので、
まだ我慢することが出来ないまめ蔵に、
泣く泣く「悪いけど、おむつにしてくれるかな。。」とお願いしました><

おむつにした後も、今までとは違い、気持ち悪そうにがに股であるく息子。。
本当にかわいそうなお願いをしていまいました。。
おむつが外れると外出先でのトイレ探しが大変よ!とは
良く言われることです。
中にはこんな失敗もあってもいいのかな?



こうしてまたひとつ大きな成長を見せてくれたまめ蔵。
これからもゆっくり、ひとつずつ、乗り越えて行きましょうね^^

戻りました!

1週間の実家生活を終え、自宅に戻ってきました。

実家ではご飯支度も、まめ蔵のお世話もほとんど母に任せきりで、
とにかくのんびり過ごさせてもらいました。

そんな中、3月3日の桃の節句には、
せめてものお礼にと、ちらし寿司を作って皆でお祝いしました。



↑おばあちゃんと記念撮影^^



↑まめ蔵があまりにもおじゃべりしてうるさいので、
 お口に絆創膏を貼られてしまいました(笑)

つわりはもう少し続きそうですが、だいぶ軽くなってきたような気がします。
家族にはもうしばらく辛抱してもらうことになりそうです。。
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
