

ぶとう狩り

(10月2日)

毎年恒例の主人の職場のレクレーションでぶとう狩りに行ってきました。

IMG_0130.jpg IMG_0136.jpg

↑去年と違って、今年はぽかぽか良いお天気。
 昨年の様子はコチラ→http://moguri33.blog53.fc2.com/blog-date-200910-3.html
 ぶとう、りんご、プルーンをお腹いっぱいいただきました。
 まめ蔵は、ぶどうを5房くらい食べたんじゃないかしら!?

IMG_0144.jpg

↑お昼はぶどう畑でジンギスカン!
 今年はまめ蔵クラスのちびっ子が多かったので、
 急遽、子供用の特設テーブルが設けられました^^
 子供は子供同士畑を駆け回り、
 ママ達はママ同士、たくさんおしゃべりできてとても楽しかったです♪

ひらがなのお勉強開始。

久しぶりの更新です^^;

9月はなんだか色々なことがあって、
落ち着いてPCに向かっている余裕がありませんでしたが、
またぼちぼちと更新して行こうと思っています^^

さてさて、最近のまめ蔵ですが、
8月からひらがなのお勉強を始めました。

canon 085

リサクルショップでアンパンマンのあいうえお教室を1000円で見つけ(定価だと高い!!)
まめ蔵に与えること、約1ヶ月・・・。
初めは全くのチンプンカンプンだったのが、何気なくボタンを押しながら遊んでいくうちに、
着実に覚えて行き、
今では、1語(え、き、み、わ・・・などランダムに)はもちろん、
2語の問題までは(しか、なし、おに・・・など)できるようになりました。

最近では、ドライブ中に看板に書かれているひらがなを探し、
「の!あったよ」とか「う!あったよ」とか教えてくれるようになりました。

子供の記憶力というのはずば抜けているのですね!(羨ましい~。。)

canon 077 canon 084

それから最近やっているのが、↑このようなドリル。
成美堂出版の『やさしいひらがな』というものです。
こちらはまだまだ途上段階ですが、
本人は、ゲーム感覚で楽しそうにやっています^^

ただ、一気に一冊やってしまうので、
全てを消しゴムで消す作業がこれまた一苦労。
しかも、くもんのB6のえんぴつを使っているので、
綺麗に消えるまで時間がかかり・・・。
親指が反り返ってしまいそうです^^;

<おまけ>

(9月15日 作品)

P1010375.jpg

↑ママが、くまやうさぎの輪郭を書いて渡すと、
 まめ蔵が、耳の中を塗り、目と口を書いてくれました。


(9月27日 作品)

canon 086

↑顔(のようなもの・笑)をひとりで書けるようになりました。
 目が2つと大きな口があります。
 上のぶたの鼻みたいのは、車なんだそうです^^
 (なぜここに!?)

プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
