

おばあちゃん家

(7月18日)

DSC_8416.jpg

大きな虫眼鏡!
なんでも大きく見えて面白いね!

浜辺でお弁当

(7月16日)

夏のひとコマ。

DSC_8406.jpg

夕方、「職場で余った仕出し弁当があるから、外で食べない?」
と主人から突然メールをもらい、
職場近くの海へ直行。

DSC_8402.jpg

↑晩ごはんの仕度もしなくていいし、
 だぁれもいない砂浜で、夕日を見ながらお弁当を食べれるなんて、
 最高に良い気分♪

室蘭水族館






(8月10日)

週のはじめから主婦業のお盆休みを得て、実家に帰省しています♪

今日は室蘭水族館に行ってきました。
こちらの水族館は、入場料が大人1人、なんと300円!
展示している魚の種類は少ないけれど、
小さい子はそれなりに楽しめると思います。

一時間のつもりが、結局二時間近くも遊んでいました。

週末あれこれ






(8月7日~8日)

週末は、実家近くの公園で盆踊りがあるというので、
札幌に行ってきました。

が、夕方からどしゃ降りの雨!
盆踊りどころの騒ぎではありません。
一泊する予定も、札幌の蒸し暑さで自宅に帰ることにしました。

次の日。
朝からのんびり(笑)
図書館に行きたかったので主人とまめ蔵を隣の公園に放ち、
私は涼しい図書館でまったり過ごす(笑)
心地の良い時間。

しばらくして公園に戻ると、やってました、派手に!
昨夜降った雨の水溜まりでバシャバシャ走り回って、全身泥水(泣)
もう好きにやってください(笑)

水産試験場一般公開

今日は水産試験場の一般公開の日。

昨年の初参加で大盛り上がりしたので、
今年はお友達も誘ってたくさん遊ぼう!と思ったのに、
朝からの大雨で遠くから来てくれるお友達は断念せざるを得ませんでした(涙)

大雨の中、まめ蔵と2人で暇つぶしに行ってみたら、結構な人出。
夏休みの研究材料でも探しに来たのかな?

P1000751.jpg P1000742.jpg

展示物のホタテ貝をチャラチャラしたり、
タッチプールで貝やナマコ、ウニを触ったり、
ザリガニをつかんではさまれたり(笑)、
カニ釣り(カニいじめ)をしたり、

P1000744.jpg

海藻押し葉をやったみたり、
かまぼこ作りをスルーしてみたり^^;
自由気ままにやりたい放題遊んできました。

お昼時、何組かの親子がお弁当を広げ始めた様子を見て
近づいていったり、
「ボクもおべんとたべたいな~」としつこく迫るものだから、
パパが自分の分のお弁当を持ってきて、まめ蔵に食べさせてくれました。

P1000755.jpg

↑ほとんどのおかず食べられてしまったパパ。
 終業時間まで持つかしら(笑)

お天気が良ければ、地引網体験や、
地引網で獲った魚を外のプールに放ち、その中で泳いだりできたのに(それが目玉なのに)
今日はそれができなくてとってもとっても残念でした。

昨年の様子はコチラ→http://moguri33.blog53.fc2.com/blog-entry-259.html
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
