

梅シロップ、梅ジャム。

201407131934438d4.jpg

初めて作った梅シロップ。
残った梅はジャムに。

これで夏を乗り切るぞ!!

さくらんぼジャム作り

20140708200521bff.jpg

本日、幼稚園の行事でさくらんぼ狩りに行ってきた息子。

どっさりと抱えるように持って帰ってきたさくらんぼは
袋の中で潰れてぐちゃぐちゃ。
「ジャムにするから潰してきたの!!」らしい(笑)

おかげで種を取る手間はだいぶ省けたから、まあいっか^^;

2014070820052333e.jpg

保存がきくようにと、ちょっと甘くし過ぎました^^;



午前中は絶賛気管支炎中の弟の点滴で病院に監禁。
帰ってくるなり兄のジャム作り。。
その兄は今、さくらんぼの種を植えに外へ行きました💦

はぁ。。
母ちゃんレンタル中の半沢直樹はいつ観れば良いのですか(笑)???

じゃがいものケーク・サレ

DSC_9052.jpg

今月号のLEEに掲載されていた
"じゃがいものケーク・サレ"を作ってみました。
"じゃがいも"とあるのに、オリーブやハム、チーズの分量の多さに
驚きましたが、塩気が効いていてとても美味しかったです。

DSC_9039.jpg

↑パウンド型に入らなかった分は、マフィン型に入れて焼きました。
 早くもクリスマス仕様です^^

DSC_9072.jpg

↑温かくて塩味が効いているケイクには、冷たい牛乳が欲しくなりました♪

*おまけ*

DSC_9053.jpg

↑材料を混ぜる工程をお手伝いしてくれたまめ蔵も、
 この時を楽しみに待っていました☆

DSC_9057.jpg

↑おいしい顔して~!という母のリクエストに応えるまめ蔵^^
 そんなポーズ、一体どこで覚えたのかしら!?

大根と鶏肉のスープ

BSで再放送されている『デイリーキッチン』という番組、
これ、最近お気に入りの料理番組なんです。

ご存知の方いらっしゃるかな?

週ごとに、様々なジャンルの料理人が登場して
下ごしらえから盛り付けまでをほぼ通しで放映しているので
プロの手際や、調理のコツなど、リアルな情報を得られて
とっても勉強になるのです。

この番組を知ってからは、録画をして毎日欠かさず見て勉強しています。

その中で、枝元なほみさんの回に紹介されていた
"大根と鶏肉のスープ"がとても美味しそうだったので、
作ってみることにしました。

DSC_9034.jpg

(4人分)

・鶏手羽元 8~10本(塩小さじ1弱くらいしておく)
・大根 1本

→大根1/2本分を乱切りにして油を引いた鍋で炒める
→酒 大さじ3
→水4~5カップ
→しょうがの薄切り
→鶏肉
→沸騰、アクとり
→昆布、ねぎ(青い部分)
→米1/2カップ→30分煮込む
→最後に残りの大根1/2本分を鬼おろしですり、鍋に入れる
→塩で味を調え、好みでラー油、ごま油、こしょうなど

ご飯が入っているので、これ一品でも結構お腹が膨らみます^^
胃腸が弱っている時や、余った大根を使いきりたい時に、
もってこいのレシピですよ。

家族そろって風邪気味の我が家。
これを食べて早く元気になりましょう~♪

★激ウマ簡単パスタ★

とあるレシピサイトで見つけたパスタが
と~っても美味しかったので、覚書き。

DSC_8832.jpg

~ベーコンとかぼちゃのクリームパスタ~

材料(2人分たっぷり)
・バスタ 200g
・かぼちゃ 150g
・ベーコン 2枚
・たまねぎ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・黒こしょう 適宜

ソース
・めんつゆ 大さじ2
・牛乳 大さじ4
・マヨネーズ 大さじ4
・粉チーズ 大さじ1

1、かぼちゃは1~2cm角に切ってやわらかくなるまでレンジでチン。
2、フライパンでたまねぎのスライスとベーコン(1cm幅にカット)を炒め、
  たまねぎがしんなりしたら、ソースの材料を加える。
3、茹で上がったパスタを絡めて、黒こしょうをかけてできあがり。

わざわざ生クリームを用意しなくても、マヨネーズでコクを出せるので
食べたい時にすぐできるのが嬉しい。そして劇ウマ^^
でもカロリーは大幅アップ???

DSC_8835.jpg

↑まめ蔵も一気に完食~♪
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
