

パン祭り〜♪

20150326084405c11.jpg

20150326084404aa5.jpg


春のパン祭り〜♪

久々のパン作りだったけど、
やっぱり楽しいし、焼きたては最高〜
何より子供たちが大喜びしてくれるのが嬉しい😆
よーし、次は甘い系のパンを作るぞー‼️

Hard Bread

DSC_9031.jpg

今一番のお気に入りパンレシピです♪

・強力粉 240g
・全粒粉orライ麦 30g
・砂糖 16g
・バター 15g
・スキムミルク 14g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 190g

フワフワなのに香ばしくて、焼きたてはつい食べ過ぎてしまいます。

ほうれんそう食パンミックス

野菜嫌いの息子の為に、ほうれんそう食パンミックスというのを購入してみました。
(購入先はcuocaさんです。)

DSC_8139.jpgDSC_8173.jpg

↑さあ、こねこね開始です♪
 当たり前ですが、緑色の生地です^^

DSC_8178.jpgDSC_8179.jpg

↑さぁ、焼き上がり。
 なかなか綺麗に出来ました。色も鮮やかです。

DSC_8195.jpg

↑朝食にオープンサンドにして頂きました。
(朝だというのにお天気が悪くて部屋の中が暗いです><)

シナモンロール

シナモンロールを焼きました。

DSC_7145.jpg

↑グラニュー糖とシナモンの他にインスタントコーヒーも振りかけて・・・

DSC_7147.jpg

↑くるくる巻いて、6等分♪

DSC_7148.jpg

↑マドレーヌの紙型に入れて・・・

DSC_7149.jpg

↑仕上げ醗酵中・・・

DSC_7152.jpg

↑部屋中にシナモンの香りが充満~♪
 シアワセ*^^*

メロンパン

DSC_6889.jpg

今日はメロンパンに挑戦。

ナショナルのホームベーカリーの取扱説明書に載っていたレシピでは
イマイチ納得が出来ないパン生地になってしまったので、
今回は、
はじめての焼き立てパン 成美堂出版 本美志津子
を参考につくりました。

こちらのレシピは、スキムミルクと卵が入っているので、
パン生地がしっとりふっくら仕上がり、大満足の出来でした。

面倒だと思っていたクッキー生地も、
パン生地の仕込み中にあっという間できてしまうし、
成形も簡単なので、これから気軽に作れそうです。
プロフィール

moguri

Author:moguri
*私(moguri/もぐり)
 北海道在住
*長男(まめ蔵)6才
*次男(まめ太)3才

*2人の息子と家族の記録です♪
 どうぞよろしくお願いします^^

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
